私はいつも「今井雅宏」で検索するとTOPに出てくる、無料コラムを楽しみに読んでいるのですが、ここ最近TOPページに出てくる、Mの法則の新サイトのようなものを発見しました。
それがこちらです。
>今井雅宏の「Mの法則」公式サイト
(かつてあったMサイト「ひらけ!ちびごま。」というサイトを完全リニューアルした形のようです)
こちらのサイトの方で先週行われた有馬記念の回顧の記事が更新されていました。
興味深かったのが血統勢力図のお話。近年タフな舞台に強い種牡馬の高齢化が進んできておりかつてブライアンズタイム、トニービンらの勢いが衰退するのと同時に、ステイゴールドやネオユニといったあたりが台頭してきたのと、同じような現象が今ちょうど起こりつつあるのだという内容でした。
その現象は相対的にCとSの比重が少ないディープ産駒牡馬が2200m以上の長距離戦で活躍しやすくなることを意味しているということも解説されており、改めて今井氏が見ているビジョンというものの幅広さに感服しました!
かなり昔に種牡馬が高齢になると生命力が落ちるみたいな記事を読んだ気がするのですが
すっかり忘れていましたよね^^;
またサトノダイヤモンド単体の見解についてはこちらのサイトに詳しく解説されていました。簡単に言うとあの馬場と展開で外枠からルメールがこれしかないという騎乗を見せた
といった内容でした。
無料コラムでそろそろ新しい種牡馬辞典を出したい的なことも言っていた気がするのでそちらも楽しみに待ちたいところです。
ハービンジャー産駒はL系のお手本のような種牡馬だと思うので、何となく特性は掴んでいるのですが、分からない種牡馬の方が圧倒的に多いです^^;
17年はそういったことも踏まえて予想をしていきたいなと思いました!