パールステークス
馬場は「渋った良」という感じでしたでしょうか、シャンティローザは無理なく後方やや前目を追走していたように思いました。直線では勝ち馬の後ろから一緒になって伸びてきて3着に! ワイド2点的中という形となりまして、人気薄同士のワイドもありましたがこちらの配当は思ったより伸びず、ワイド48.7倍と9.8倍が的中となりました。
ヴィクトリアマイル GⅠ
ラヴズオンリーユーは中団の内くらいのポジションを取れていい感じかと思いましたが、結果的には何もできずに雪崩れ込んだだけで7着でした^^; アーモンドアイは何かが起きるかもという期待もありましたが、何も起きませんでした。
キレるタイプかローテが軽いレース質向きじゃないと手も足もでないという感じで、イメージ的には昨年の天皇賞秋のような感じになったと思いました。 ①はどちらかというとパワータイプのディープ牝馬で更にローテも中距離路線からということで、レース質を考えたら間違えた本命選びだったのかもしれません。 馬券の方は▲ノームコアが3着に入り、ワイド5.3倍のみ的中するも、余裕でトリガミでフィニッシュでした。
普通のレース質なら、サウンドキアラあたりはストレスで凡走してもおかしくないタイミングと思いましたが、耐えてしまい、それほど軽いレース質だったことを意味していたのかもしれません。
午前までは稍重ということで、そこまでの高速馬場を想像できていなかったところも敗因の1つで、これなら延長別路線のノームコアを上に取るべきだったかも と反省のレースとなりました。(昨年の天皇賞秋でスワーヴリチャード本命にしてジリジリとしか伸びなかったデジャブを見ているようでした)
来週のオークスは馬場の高速レベルはどれくらいなのか という部分も意識しながら予想したいと思いました!