東京6R (土)
トーセングランは先行しようとしたものの、行き脚付かず中団という感じのレース運び。 ペースはそれなりに流れたでしょうか、トーセングランは直線で1頭だけ追い込んでくるも、2着馬にわずかに及ばず3着という結果に
印的には馬連と3連単は、2着に来てくれないと押さえていないという感じで、馬券の方は3連複1点買いで3.2倍が的中するも、それ以外は外れ。しかも購入時よりオッズが下がっておりちょい負けとなりました。
愛知杯 GⅢ
レイズアベールは腹くくって内を突いても面白いかと思いましたが、追い出し方など総合的に見て、馬の能力は出すこと無く負けたかなという騎乗で残念でした。
内のステイゴールド2騎は加点ポイント多く、本命まで考えていたのですが、どちらも減ってベターなところに馬体増の過去最高体重で出てきてしまい、他の馬達も変な馬体重の馬が多かったので、消去法でレイズアベールに目が行き、カテゴリ鮮度が高く直前まで本命候補だったコルコバードの方だけを買い目に入れるという予想となってしまいました。
東京4R (日)
想定とは逆のレースとなり、メイショウハニーは先行有利で逆ショッカーを決めてくれたものの、一押し欠いて4着でした^^;
シルクロードステークス GⅢ
ダイメイプリンセスは思ったよりも前に行かず、コーナー付近でも続々と各馬に交わされるのを待って、直線でもティーハーフに交わされるのをさらに待ってから、(百歩譲って)そこから猛然と追い出すのかと思いきや、3着に上がらない程度の軽い追い出し、この内容で6着。 さすがにこれは言及させて頂きましょう。
馬券の方は本命候補だったエスティタートが想定より少し重いプラス体重だった分、▲となりまして、○ダノンスマッシュとの縦目の馬連45.3倍、ワイド15.2倍が的中しプラスだったものの、ダイメイプリンセスは普通に競馬をしてれば、3連単1点目的中の可能性は十分にあったと思いますので、少し後味の悪い決着となりました。
重賞2レースは偶然にも、2頭共本命馬が秋山ジョッキーとなりましたが、1レースだけならまだしも2レース共かなり不可解な騎乗をされてしまって残念でした。
今週は買う予定のレースの本命候補だった馬(土曜東京6Rは①番)が、続々と違うベクトルの馬体重で出てきてしまったのもありましたが、
その予想のリカバリが、(愛知杯では特に)ダメだったなと反省。
愛知杯のレイズアベールは今井さんも本命だったようなので、ある意味正解であったと思うのですが、「ワンブレスアウェイはきっちりと逆ショッカーを決めればこの体重の影響少なく、展開も向く、それでこのオッズなら」と、同馬の可能性を最後までしっかりと検討していなかったのがダメな所でした。
予想自体はまずまず良い馬をピックアップした、面白い予想というのは出来ている手応えはありますので、後は今週の反省点を活かして、穴馬の可能性を最後まで検討した攻めの予想を継続していきたいです!