単勝オッズと馬の強さは比例する理由

ちょうどこれから私が、個人的に各部門の最強馬のランキング記事を書いてみようと思うにあたって、

 

馬の強さというものを測ろうとした時に、「単勝オッズ」「1番人気に支持された回数」というものも、1つの重要なファクターであることを伝えようと思い、しかし説明しようと思うとかなりの長文となってしまいそうであった為、

別記事として、こういった趣旨の投稿をしてみようと思いました。

 

逆に言うと「ファンから強いと思われていなければ、単勝オッズが伸びることはない」

とも言い換えることが出来ると思いますが、これがどういう理由なのか見ていきたいと思います。

 

 

「AKB人気投票」と「競馬のオッズ」の明確な違い

例えば「単勝オッズなんて人気投票みたいなもので、こんなのは馬の強さとは関係ない」という意見もたまにお見かけすることがあります。

そこでAKB48がやっている人気投票「総選挙」のシステムというのを、見てみたいと思います。

 

・AKB48選抜総選挙

仕組みとしては対象となるCDに「投票権」が付与されており、AKBのファンが各々自分の好きなメンバーに投票し、その人気を競うというもので、

ガチ勢のファンは自分の好きなメンバーを上位に持っていこうと、投票権の為に1人でCDを何百枚、あるいは人によってはそれ以上買い込み、CDだけが市場にあぶれてしまう といった社会現象にまで発展しました(今思うととんでもないシステムですよね^^;)

 

確かにこれは結局のところ、人気のあるメンバーが上位になりやすいという構造になっていると思います。(人気がある=ガチ勢ファンも比例して多くなる=紛れは少ない)

そしてこれは「投票した分だけ上積みされて、他のメンバーの票数はほぼ影響を及ぼさない」という仕組みなのです。

 

それを踏まえた上で、競馬のオッズも見てみたいと思います。

 

 

・競馬のオッズ

競馬のオッズも同じように、競馬ファンが自分が勝つと思った馬の「単勝」を、ライト層の人は数100円~数1,000円程度、もちろんガチ勢の人はもの凄い金額を掛けたり等、基本的な仕組みとしては、先ほどのAKB総選挙と同じ構造になっていると思います。

しかし競馬の場合は「配当」があるので、これが入ってくると話は全く違ってきてしまいます。

 

例えば競馬ファンのほとんどが絶対勝つだろうと思っていた、ディープインパクトの日本ダービーを例にとってみたいと思います。

 

先ほどのAKBに照らし合わせまして、インティライミのガチ勢のファンが2番目に多かったとします。 ガチ勢のファンの元気玉により、3,000万円ほど投下して、インティライミのオッズを1番人気に押し上げたとしましょう。すると競馬の場合、どういう現象が起きてしまうかといいますと

「おい、ディープインパクトが2番人気だぞwwww ディープで5倍つくとか美味しすぎるwwww」

となってしまい、シックスセンスやダンツキッチョウのファン、あるいは「インティライミのライト層のファンまでも」が、みんな余計にディープインパクトの単勝を大量に買い込んでしまうという現象が発生してしまいます。

 

つまり「誰かが投票した分は、他のメンバーの票数に影響を及ぼす」ということになり、

ディープインパクトがダービーで単勝2倍つくなら、多くの競馬ファンが単勝をこぞって買い、私もおそらく「いや、これ千載一遇のチャンスだろう」と、当時の私としては大金の数万くらいならぶち込んだかもしれません。

競馬のオッズというものは「この馬がこのレースで何倍つくなら買いたい」という、競馬ファンの共通認識があって、多少のブレがあったとしても、最終的にはその辺りに落ち着きます。

逆にインティライミが18番人気だったとしても「おいおい京都新聞杯の勝ち馬だぜ。単勝200倍つくならディープがこけた時用に5,000円くらいぶち込む価値は十分あるだろう」となり、結果的には「適性オッズに収束していく」力が非常に強く作用します。

 

 

競馬で1番人気になる為には

つまり結局のところ、多くの競馬ファンから「この馬が一番強い」と思われた馬が、1番人気を獲得することになります。

 

 

例えばGⅠでも、有名な「ミラクルおじさん」の大量購入が入った宝塚記念でも、結局ヒシミラクルの単勝は16,3倍に落ち着き、

障害の絶対王者オジュウチョウサンの有馬記念参戦は、一応平地2連勝、このコースと相性の良いステイゴールド産駒等、根拠も薄弱ではなかった中、2番人気のオッズが続きましたが、最終的には5番人気に落ち着いたように、

人気が動きやすい範囲内(中穴ゾーン)での影響はあったとしても、上位人気に行けば行くほどよりシビアになるので、

「大量購入」「人気」だけではどうにもならないところは、確かにあると思います。

 

本当に頭抜けて強い馬というのは、ディープインパクトのような単勝オッズを形成するのが必然となり、

国内レースのディープインパクトの単勝オッズは13戦して、全て単勝1,0倍~1,3倍となっております。

 

 

まとめ

よく競馬で「最強馬はどの馬か」という話題になると、ディープインパクトと答える競馬ファンというのはかなりの人数になると思いますが、

もちろん視覚的に見て、多くの競馬ファンが桁違いの強さだと認識しているから、そう答えているという部分が大きいのですが、

 

「ではそういう馬の単勝オッズはどうなるだろうか?」というところで、

もしディープインパクトが多くの競馬ファンからそんなに強いと思われていなかったとしたら、毎回1,0倍~1,3倍とはならずに、その強さに応じたオッズに、変わっていたことでしょう。

 

いくら強いと思われて断然人気に支持されても、負けてしまった場合は、そのレース内容に応じて、徐々に(あるいは一気に)人気が落ちて行くのはごく自然な流れであり、単勝オッズはいつだって正直であると言えると思います。

 

強い馬というのは1番人気を背負う宿命であり、1番人気をどれくらい獲得しているのかというのは、強さを測りたい時に1つの優秀なファクターとなってくれる

と言えるのではないかと思います!

 

 

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

 

最終更新日時 : 2020年01月03日 00時05分

スポンサーリンク


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)